こんにちは。
さいたま市北区今羽町にある英語教室「ユニコーンこんばの森英語教室」です。
小学校はもうすぐ夏休みに入りますね。
「夏休みまであと〇日!」とワクワクしながら過ごしているお子さんも多いのではないでしょうか。
皆さんは夏休みといえば何をイメージしますか?
花火大会、家族でキャンプ、海水浴など、楽しいイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
たっぷりと時間がある夏休みは、普段はできない様々なことを「体験」できる絶好の機会です。
「体験」は子どもたちの成長にとって非常に重要です。
生まれてから数年~十数年しか経っていない子どもたちにとって、
普段生活している身近な空間が世界の全体になっているかもしれません。
そんな子供たちは、普段の生活ではできないような「体験」をすることで、
自分の世界を広げていくことができます。
さらに、子どもたちの脳は「体験」を通じて様々なものから刺激を受けて発達します。
「体験」の魅力は五感を総動員して、あるいは五感に分類できない感覚まで駆使しながら、
身体全体で刺激を感じられるところにあります。
それらの刺激が子どもたちの脳を活性化させ、発達を促していくのです。
「体験」の重要性は、昨今、ますます高まっていると感じています。
アフターコロナの現在は、これまで以上にオンラインでの活動が一般的になっています。
確かに、目的に対する結果だけを見れば場所や距離の制約がないオンラインの活動が効率的に思えます。
実際に、社会は効率を求めてますますデジタル社会に拍車がかかってくことでしょう。
このような社会では、身体性を伴う経験をする機会はこれまでよりも著しく減少する気がします。
しかし、身体全体を使って様々な刺激を受け取る機会は依然重要であり、世界を広げていくためには
意識的に「体験」の機会を作っていかなければなりません。
夏休みは子供たちに貴重な「体験」をさせられるまたとない機会です。
ぜひ、子供たちが素敵な「体験」をする機会を一つでも作ってあげてください。
大人にとってはひと夏の小さな思い出としか残らない記憶でも、
子どもにとっては人生の方向に影響を与えるような大きな経験になるかもしれません。
今年の夏は例年以上に暑くなりそうですので、くれぐれも体調には気を付けながら、
素敵な「体験」をする夏にしてみてください。
ユニコーンこんばの森英語教室では、夏休み中も体験レッスンを実施しております。
夏休み中にやることがなくて時間を持て余している方は、ぜひ「体験」の一つとしてお気軽に参加してみてください。