いよいよ夏休みも目前ですね。
今日は、最近私が感じていることをお話しします。
【歌と英語】
「英会話は難しいけれど、英語の歌なら歌える。」という人は多いですよね。
「Head Shoulders Knees And Toes」をご存知ですか?
この歌、意味も分からず、動きだけを真似していた年少さんが、
自然と声に出して歌えるようになってくるから不思議です。
そうなればこっちのもので、サルのぬいぐるみを見せて、
「Head.」と言えば、頭を触りますし、「Eyes.」と言えば、目に触れます。
そうやって、歌と共に身体の様々な部分の言い方を学んでいきます。
歌の力って、すごいですね。
【色と英語】
カラーボールを使ったり、カラフルなマットの上を移動したりしながら、
子ども達は色と英語を結び付けていきます。
最初に学ぶのは、Red, Blue, Yellow, Green, Orange で、
みんな発音がとても上手です。特に Yellow なんか、ほれぼれします。
次に学ぶのが、Black, White, Brown, Purple, Pink なんですが、
Pink 以外は、これがどの学年もなかなか難しいのです。
年少クラスから小1・2クラスまで、何故かどのクラスの子ども達も苦戦しています。
発音しにくいのでしょうか?
なかなかの発見だと思うのですが、
このことについて研究した文献はないものでしょうか?
目下、私の一番の(?)関心事です。